« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

技人シート?

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

昨夜は、B-Marketさんから、突然のお誘いをうけて、東京神宮球場にて、ヤクルトスワローズの野球観戦にいってきました。

なんせ突然で、車の中でいきさつを聞いたんですが、それが、すごい!!

なんと、ヤクルトの選手田中浩康選手の“技人シート”枠という特別な招待席lovely

B-Marketのdaisukeくんが、魚河岸シャツの“技人”ってことで、ご招待をされたようですshineすご~いupupup(田中選手の技人紹介3月30日の記事にdaisukeくんがhappy01載ってるよ~)

P1000427 きゃ~~heart01来てよかったぁnote しかも、開幕戦にての観戦sign03

ヤクルト×中日 戦です。

早速、“東京音頭”の傘sprinkleも購入sign03

ばっちり、田中選手を応援scissorsかっこよかったですheart04

P1000428

プロ野球観戦は実は、初。

とっても楽しかったです!!

B-Marketさん、daisukeくんに感謝ですheart01

傘もたくさん活躍し、大満足baseball

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒はんぺん講座に参加です!

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

先週、焼津特産の“黒はんぺん”講座に親子で参加しましたhappy01scissors

焼津特産ですが、家庭で手造りすることは、まずありません。大変だし、めんどくさいしねぇsweat01

P1000408_2

     港公民館にて。

今回はサバとイワシを使って、つなぎはかたくり粉です。

今の“黒はんぺん”って魚より、つなぎの方が、多んですって。

 

P1000407 

←このとおり、魚が多いと黒っぽい。

今回はこれに人参と長ねぎを入れてつみれ汁に。

P1000410_2

←はんぺんをゆっくり鍋で茹で上げます

はんぺん。。。実は、“はんぺん”なんていいなれないsweat02

焼津人は“はんべ”だら、“はんべ”!!

はんぺの言われは、半分(ぱんぺた)だから、とか、せんべいの変化した言葉とか。。。

とっても手のかかる作業を経てつくられるはんべ。

今は、機械で大量に作られているけど、昔は、傷みの早い魚ゆえに大変な作業だったのでは。。。。とおもいましたhappy02

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春です!鰹塩辛!!

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

今日は、春の嵐typhoon風も強いし、冷たい雨が・・・rain

昨日も、今日より少しいいくらいの寒さだったんですが、ぬかちんとの会話です。

ね~~聞いて!!と、ぬかちん。何?? 今日、学校行くのすっごい寒くて倒れそうだった。

え??ちょっと、おおげさすぎ!!とぬかやっち。ほんと!ほんと!とぬかちん。学校着いて、先生の話聞いてたら、くらくらして、先生に、おい!そこ!!何、ふらふらしてる!!動くなannoyって怒られた。。。だって。   なんて、大げさな。ここは、静岡だよ~~wobblysweat01ありえんなほんとに!!

って、今日こんなに、寒いんだけど、朝、ぬかちんに、ね~~昨日より、寒いよsnowっていったら、ありえない!ありえない!!も~~どうなるかわかんないね。。。。。倒れちゃうかもhappy02っていってました。

元気に、帰ってきましたけどcoldsweats01

こんな寒い日もあり、なんですが、最近はとっても暖かい日もsun

P1000394_4 よくしたもので、少しの気候の変化に敏感なんですねhappy01鰹の塩辛がよく出るようになりました。年間を通して、ぬかやでも人気のある商品なんですが、春先から夏にはとぶようによく売れてます。

塩とわたのみ使用の無添加でおいしい塩辛。塩辛好きには、たまりませんhappy01upup

←ちょこっとribbonラッピングpresent

ちなみに、ぬかや以外の取扱店は

掛川駅コンコース内“これっしか処”

袋井“どんどこあさば”

焼津 東名上り線日本坂PA“さかな工房”

焼津さかなセンター内“カネサ大石佐太郎商店”

清水エスパルスドリームプラザ内 

“駿河みやげ横町”

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »