« 春です!鰹塩辛!! | トップページ | 技人シート? »

黒はんぺん講座に参加です!

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

先週、焼津特産の“黒はんぺん”講座に親子で参加しましたhappy01scissors

焼津特産ですが、家庭で手造りすることは、まずありません。大変だし、めんどくさいしねぇsweat01

P1000408_2

     港公民館にて。

今回はサバとイワシを使って、つなぎはかたくり粉です。

今の“黒はんぺん”って魚より、つなぎの方が、多んですって。

 

P1000407 

←このとおり、魚が多いと黒っぽい。

今回はこれに人参と長ねぎを入れてつみれ汁に。

P1000410_2

←はんぺんをゆっくり鍋で茹で上げます

はんぺん。。。実は、“はんぺん”なんていいなれないsweat02

焼津人は“はんべ”だら、“はんべ”!!

はんぺの言われは、半分(ぱんぺた)だから、とか、せんべいの変化した言葉とか。。。

とっても手のかかる作業を経てつくられるはんべ。

今は、機械で大量に作られているけど、昔は、傷みの早い魚ゆえに大変な作業だったのでは。。。。とおもいましたhappy02

ぬかやホームページはこちらから

|

« 春です!鰹塩辛!! | トップページ | 技人シート? »

ぬかや 日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/173753/33986599

この記事へのトラックバック一覧です: 黒はんぺん講座に参加です!:

« 春です!鰹塩辛!! | トップページ | 技人シート? »