白馬 とっておきの土産

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

先日、行ってきた白馬の話、まだいろいろありまして・・・。もーぬかや、ブログネタ多すぎで、白馬の話、忘れちゃうとこだよ。。。今日は、無理やり書かせてもらいます!!

まず、白馬土産ですが、もちろん、お酒を買ってきました。

P1000487 数量限定、今しかない、生原酒。。

結構、辛くって、ぬかやっち好み。

そして、つまみ!!

信州安曇野の穂高駅近くにあるわさび漬屋さんに立ち寄り購入。

静岡もわさび漬けは有名ですが、安曇野のわさびも有名ですよね~。。。静岡のわさび漬けは、細かく刻んだわさびですが、安曇野のものは、千切りになっています。

P1000484  それが、す~んごい辛くって、食べると、くゎ~ってくる。。。それがまた、やみつきになってしまって、安曇野方面遊びに行くときは、必ず寄って帰ります。今回ももちろん、小笠原さんへ。。。

P1000494 そして、ぬかりん達が購入したお酒。

雲山。すっごいおいしかったらしい。。。

ん~~買ってくるんだった!!!残念。。。

ざっと土産は、こんな感じで、豊科インター近くの、開運堂さんで、おいしい和菓子を購入して。。。。

さて、無事に家に着き、荷物を片付け始めたところに、一本の電話が・・・。

『ね~、開運堂の小さい袋ない~?』って。

『あるよ。』『あ~よかった。』『よくないよ。だってそれ間違いなくうちのだもん!』

『じゃあ、どこ行っちゃったんだろう。。。 どこ探してもないのよ。』

次の日も、店に忘れたかもだの、誰に、渡しただの、で、結構大問題。で、ぬかりんっちには、聞いたの?って聞くと、『いや、あの子達は、あそこでは、買ってないから、持ってるはずがない。。よく買うね~っていわれたくらいだし・・・・・。』

で、結局どこ探してもないし、なんとなく、ぬかりんに、ないんだよね。。。ってぐちったらしいい。。。

そしたら、『あっ!それね。おいしかったぁ~。食べちゃったよ~☆』だって。。。しかも、一個だけかと思いきや、一箱いっちゃったらしい。。。な~に!そんな、おいしいんだ、『手前味噌』って。

っていうか、あなた、買ってないんだよね。。。。。ほ~んと、しょうがない人だねぇ~

!!

と、いうことで、信州、白馬ミステリーは解決したのでした。

ホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインって。。。

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

今日は、バレンタイン。

P1000493 おばあちゃん手作りのおいし~いチョコレートを食べました。 うちのおば~ちゃん(料理の先生)のチョコレートは、ホントおいしい~!物心付いたときからバレンタインには、ここぞとばかりにバクバク食べていました。

でも、手作りのチョコって買うとめっちゃ高いですよね~。。。おばあちゃんのチョコは、某超有名ブランド店のモノよりぜんぜんおいしい!!!初めて某有名店のものを買ったとき、はっとした。私ってすっごい贅沢者かも知れない・・・ってマジおもいました。

P1000390 そんな、チョコをつまみながら、ぬかPにあげた磯自慢を飲んで、極楽、極楽。磯自慢も、生原酒。。。原酒って言葉と、限定って言葉にめっぽう弱くってつい金欠なのに、買ってしまってんだよね~☆

でも、おいし~♪

結構、自分の為のバレンタインだったりして。。。

知ってました~? “生酒”って今しかないみたいですよ。これから、春になると、この生酒に火入れして、日持ちをよくするんですって。。。だから、今限定。飲みたい人は、磯自慢さんへ急げ!!!

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハマッた!かも・・・?!

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

寒い日が続きますね。。。今日の焼津は雨です。

昨日からの雨で、高草山にも雪が降りました。暖かい焼津でも、高草山では年に1~2回は雪が降ります。(最近は、降らない年もありますが。。。)この辺では、昔から高草山に雪が降るともうすぐ春がくるという言い伝えがありますが、まだまだ春なんて先の話だね。。。今日の雨も山では、雪になっていることと思います。

先日、芋焼酎をもらったのですが、ぬかやっち、焼酎嫌い。。。しかも、芋なんって、あんなくっさいモノ。。。って感じでした。

P1000441 何気に、今日は飲んでみっかな。。。と。

寒かったので、お湯割で!

・・・・・!!!!!

なんだぁ!飲まず嫌いだったかも☆ おいし~!!!

ん~今日も熱燗でも飲もうかな!

ぬかやホームページはこちらから

ぬかPブログはこちらから

特報4時らはこっちからだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)