焼津みなとまつり☆

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

今日は、焼津の大イベント“みなとまつり”がありました。

人気のみなとマラソンも同時開催なので、天候も予報では“雨rain”だったので、心配しましたが、晴れてsunとっても暖かな穏やかな一日で、イベント日和になりました。

P1000439_5  今回、ハーフマラソンは2,095人 

          10kmは3,563人

           5kmは2,398人

     3kmは999人(小学生のみ)

    全部で、9133人が参加したそうです。

とにかく、たくさんの人が、走ってるな~~て感じでした。年々増えてるんだろうねhappy01

“みなとまつり”と“みなとマラソン”は会場が、近いけど、同じ場所では開催してないんです。疲れた体では、歩きたくない感じの位置にあります。

もっと、どうにかならないのかねdowndown

焼津のアピールもできてないじゃん。せっかく全国各地から、きてくれてるのにさあpunch

でも、会場をつなげることは、まずできないらしいんですが。

融通きかねな~~まったくgawk 選手側からも出店者側にもやさしくない感じです。

それぞれのイベントはすごくもりあがっているのにねpaper残念sign03

静岡第一テレビにて、4月17日(土)10時30分~11時25分 放送予定tv

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

技人シート?

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

昨夜は、B-Marketさんから、突然のお誘いをうけて、東京神宮球場にて、ヤクルトスワローズの野球観戦にいってきました。

なんせ突然で、車の中でいきさつを聞いたんですが、それが、すごい!!

なんと、ヤクルトの選手田中浩康選手の“技人シート”枠という特別な招待席lovely

B-Marketのdaisukeくんが、魚河岸シャツの“技人”ってことで、ご招待をされたようですshineすご~いupupup(田中選手の技人紹介3月30日の記事にdaisukeくんがhappy01載ってるよ~)

P1000427 きゃ~~heart01来てよかったぁnote しかも、開幕戦にての観戦sign03

ヤクルト×中日 戦です。

早速、“東京音頭”の傘sprinkleも購入sign03

ばっちり、田中選手を応援scissorsかっこよかったですheart04

P1000428

プロ野球観戦は実は、初。

とっても楽しかったです!!

B-Marketさん、daisukeくんに感謝ですheart01

傘もたくさん活躍し、大満足baseball

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒はんぺん講座に参加です!

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

先週、焼津特産の“黒はんぺん”講座に親子で参加しましたhappy01scissors

焼津特産ですが、家庭で手造りすることは、まずありません。大変だし、めんどくさいしねぇsweat01

P1000408_2

     港公民館にて。

今回はサバとイワシを使って、つなぎはかたくり粉です。

今の“黒はんぺん”って魚より、つなぎの方が、多んですって。

 

P1000407 

←このとおり、魚が多いと黒っぽい。

今回はこれに人参と長ねぎを入れてつみれ汁に。

P1000410_2

←はんぺんをゆっくり鍋で茹で上げます

はんぺん。。。実は、“はんぺん”なんていいなれないsweat02

焼津人は“はんべ”だら、“はんべ”!!

はんぺの言われは、半分(ぱんぺた)だから、とか、せんべいの変化した言葉とか。。。

とっても手のかかる作業を経てつくられるはんべ。

今は、機械で大量に作られているけど、昔は、傷みの早い魚ゆえに大変な作業だったのでは。。。。とおもいましたhappy02

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼津グランドホテルで朝市やってます!

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

今日は、久しぶりにぬか奴の代わりに焼津グランドホテルの朝市にピンチヒッターで、お店番しました。

なんせ、久方ぶりで、しかも、今日は“女性の日”なんで、女性のグループの方が多く、また、常連さんも多いので、大忙しsweat01でした。(てか、私の手際が悪いんだけどgawk

グランドホテルもリニューアルしているので、なんか、新鮮でした。

ホテルの中を、パチリcamera、高級感ありですね☆P1000297 P1000298 P1000299 P1000300 P1000301

P1000302 P1000303 P1000304

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オータムフェスト2009in焼津

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

今日は、オータムフェストが開催されました。

午前中、皇太子さまもおみえになり、沿道は、すごい人。。。。。実は、ぬかやっちも、その中に。。。 沿道に、出来るだけブロックになって、いてくださいとSPの方。

皇太子さまがお通りになられる三分前と、一分前に、“3” “1”と書かれた車carが通ります。

皇太子さまの車carはゆっくり通ってくれるので、必ず分かりますので、前に出たり、押したりしないでくださいとの事でしたが、ホントに、すご~~くゆっくりcar通ってくれてhappy01paper、ばっちり、目eyeもあってしまった。感動で涙weepがでそうでした。お年寄りが、手を合わすのもものすごくわかる気がする。

沿道の人への配慮がすごいと思った。なかなか出来ない事だと。やっぱり、国民をとっても大事にされている事を改めて感じました。

どうしても、皆さんにも、知っていただきたくて。

さて、本題です。

P1000291オータムフェストは大盛況でした。B1グランプリも大盛況で、2時間待ち、3時間待ちはざらのようでした。また、完売していたところも。。。

ぬかやも多くのお客様にお越しいただきました。

“魚河岸屋 ぬかや”もポシェットやハンカチ、ストラップ。。。ありがとうございました。探して来てくれる方まで。。。ほんとに、ありがとうございました。

P1000296 ←“魚レンジャー”もぬかやの宣伝!!ありがと~~smile

P1000295

←それが、ぬかPとへそキングの2ショットですが。。。

ごめんなさいcrying。なんで??なんで、こうなのsweat01??

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぬかや かわら版

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

先日放送された“旅の香り”(再放送~磯自慢の旅、山本陽子さん)tvですが、すごいですね。ぬかやにも遠くからわざわざrvcardashお越しくださいます。ありがたいことです。

銘酒bottle“磯自慢”ですが、どこのお店も秋に出たお酒がすでに売れ切れてemptyemptyemptyしまっているようです。さすがですhappy02

毎年楽しみにされている方が購入できなくなってお店でも困っているみたいです。

地酒まつりで飲んどいてよかった~~coldsweats01

さて。

P1000289 ぬかやかわら版memo??を発行しています。

焼津やぬかやの事をもっと知ってもらおうと書いています。

手書きpencilにこだわっているので、一気に書き上げないとお蔵入りになることも。。。sweat02

今後もがんばりますhappy01scissors

オータムフェスト&国文祭イベントが週末の25日に焼津新港で開催されます。

ぬかやも“ぬかやの人気商品”そして、魚河岸屋ぬかやsmileの“魚河岸グッズ”noteを販売します!せっかくのイベント出店なんで、来て得する企画を考え中。。。イベント企画なんで、その日のみのshineサービスですshine お楽しみに~~smile

24日は“浜通り”にて献灯(お祭りの時の提灯)がならびます。

ぜひ、お待ちしてますので、遊びに来てくださいね☆

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看板が。。。

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

先日の台風で“真鯛のかま味噌漬け”の看板がとれかかってしまったので、危ないので、外してあります。

P1000235また、オレンジ色の大きなのれん看板も風であおられて紐が外れてしまったし、色あせてもきてしまったので、おもいきって外してしまいました。

どちらも、はずして、まだ数日足らずなんですが、今日飛び込みの知らない看板屋が、“看板台風でとれちゃったの?”って勝手に、ずかずかと。。。coldsweats02

でもpaper、もう、頼んじゃったんでsmilescissorsすみません~~!!御心配なくbleah

今回は、夏前からいろいろと、看板屋さんと検討して、取り急ぎ、取り付けるタイプの看板はやめて、のぼり旗にしました。色あせたら、替えられるし、時代は、どんどん変わっていくし、イベント出店も多いし、ちゃんとした看板は、あるし。。。。って事で。

今度の、オータムフェストの時にそのnew“のぼり旗”お披露目ですshine

皆さま遊びにきてくださいねhappy01

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼津南小のバザーに!

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

P1000286 今日は、朝から特注があった、“ぬかや特製のサンドイッチ”をつくりました。ようやく、完成し、納品してきました。

なまり節fishを使ったサンドイッチです。

マヨネーズ味とカレー味の2種類。

今回は、特別増量(母校なんでheart01)しちゃいました。

たくさんの予約ありがとうございました。

納品に行った玄関先に、見覚えのある先生が。。。。

6年生bookの時に習った恩師の先生O先生でした。声をかけると、すぐにわかってくれて、近況を少し報告。先生あんまりかわってなく、若々しかったですsmile

バザーでぬかやの名前をみて、なつかしく思っていてくれたようでした。。。happy01

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袋井 どんどこあさば 

こんにちは!焼津 ぬかや斎藤商店です!

P1000143_2 袋井にある、“どんどこあさば”に行ってきました!

のどかな感じの田園にホームセンターなどのショッピングモールがあり、その一角appleにあります。

この地域ではとってもいい産品がたっくさんあるのに、買う場所がない!!ということで、このどんどこあさば(おかって市場)を立ち上げたとか。。。。

ホントに、地場産品がまとまっていて買いやすいお店ってあんまりないですよねcoldsweats01

確かに、“どんどこ”さんいいものたくさんおいてありました。。。

今回は乾めんのうどんや、餃子があり、購入note おいしかったです~~lovely 次回も同じもの購入してこよう!! 地豆のきなこもおいしかったぁheart04

他にも、気になる商品がいっぱい!!地産のものだから、安心です☆

ぬかやの商品も近々置いてもらえそうですupup ぜひ、行ってみてご~~happy01scissors

どんどこあさば 場所:静岡県袋井市浅岡447

↑ 袋井インターから5分くらい。。。

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完売です☆

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

P1000110 先日、ブログにも載せましたが、初鰹の生利節ですが、大好評happy01で、shine完売shineしてしまいました。ありがとうございました。

ちなみに、浜に揚がるとき、買える時しかつくれないシロモノなんで、次回の製造はわかりません。。。

また、ブログにアップしますので、少々お待ちを~~~happy02

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)