南天。そして十日えびす!

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

P1000422先日、芝川のぬかPの実家に行ったときに、庭にある南天の赤い実が青い空と富士山のロケーションにとっても映えていたので、写真を撮りました。南天って。。。って話になり、南天って、よく生活に密着してるよね~って。

恵比寿講のときにも飾るし、お正月にも飾ったり、赤飯にも入っていたり。。。。。赤飯になぜ??ってことになり、ぬかやっちは、赤飯がいたまないように、とかなんとかで、毒とりって聞いた記憶があったんですが、あれって(南天)赤飯に毒が入っていませんよ。。。という証のようです。南天は毒に触れると黒ずんでしまうようです!!それと、同じことは、西洋でもあって、赤ちゃんに銀のスプーンや食器などプレゼントする風習がありますよね。。銀も毒に触れると黒ずみますよね。。。だから、赤ちゃんの口にするものに毒が入ってない安全なものを!って。。。昔の人ってほーんとあったまいいよね~☆びっくりです!!

で、話は戻りますが、庭には、万両もたくさんの実を付けていました。今度は、万両と千両ってどう違うの?って話になり、千両は、実が、上向きになってるもの、万両は下向きになってるものだそうです。千両のみは、上向きだから、鳥に食べられるけど、万両は、食べられにくいだってさ。ネットで、写真で確認しようと思っていたら、なんとなく、十日エビスの記事に行き着いてしまった。そういえば、今日のカレンダーに十日えびすって書いてあったっけ。。。

十日えびすってなに?

大阪今宮十日えびす。あんまり、静岡あたりでは、あんまり知られていないようですが、関西では、とっても大きなお祭りのようですね。。。十日えびすの笹ってキーワードがありました。あ~あ!!あの・・・ “商売繁盛、笹もってこい!”ってやつね。。。じゃあ、笹もっていかなきゃ!!さすが、商人の町やね~☆

ぬかやホームページはこちらから

ぬかPホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七草がゆ

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

もう8日。松の内(15日までの地域もあります)といわれる1月7日まではお正月。。今日からは年賀状も“寒中見舞い”として書き忘れた方には出してくださいね☆

お正月飾りも1月6日までは飾っておき、7日になる前までにははずすようです!

P1000427 無病息災を祈って七草がゆを食べました。七草・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。。。この七草は早春にいち早く芽吹くことから、邪気をはらうと言われています。七草粥を食べて、弱った胃の回復。お正月に少なく取ってた、野菜類の補給。。。昔の人ってすごいですよね~☆ 七草って今で言うハーブ類でしょう。。。納得だよね。。

七草は、なぜか、うちでは、いつも大人気です。小豆粥より、なぜか人気です。。。

今日からは気分も切り替えて、がんばりましょう!!

ぬかやホームページはこちらから

ぬかpブログはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます!!

あけましておめでとうございます☆焼津ぬかや斎藤商店です!

2008年のはじまり、元旦も晴天のいい天気ではじまり、光り輝く初日の出を拝むことができました。

2007年年末は風邪を引いてしまったり、大掃除、おせち料理作りとあわただしく過ぎていきました。。

P1000418 今年のおせちはこれです!! おばあちゃんの手造りおせちです!毎年時間の許す限りお手伝いしているのですが、最近おばあちゃんも歳をとってきたので、とっても大変そうですが、皆さんに喜ばれることを励みにがんばってくれています。

これ全部手造りなんですよ!!全部保存料とかもはいらないので、29日から31日の夕方まで、調理にはかかります。。。ほんとに心がこもった、手造りの自慢のおせちです。

ぬかやホームページはこちらから

ぬかPブログはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーションin焼津

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

クリスマスが近づくこの季節。街は色とりどりのイルミネーションでとってもにぎやかですよね~☆

先日、“まちの駅 かわら版”にも、毎年とっても、イルミネーションに力をいれていらっしゃる、ステキな焼津市内の3件のお宅を先方様のご好意で、紹介させてもらいました。

今日はその1件をご紹介します!

P1000415 西小川のお宅です。

場所はラーメン屋の“とうそん”近くの住宅地にあります。 いつ行っても見学者がいます。昨年静岡新聞にも掲載されたので、有名かも。。。楽しみにしている人もいるのではないかな。。。

ぬかPもブログをはじめました!! 静岡県内のeしずおかというサイトです! 気が向いたらそっちも是非是非見てくださいね☆

ホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SBSテレビ 特報4時ら イイもん印の撮影がありました。

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

昨日12月20日、テレビの撮影がありました。

今回の主役はうちの看板商品である“真鯛のかま味噌漬”です!ここ数年、暮れには、どこかしらの テレビの撮影があったので、今年はなかったね。。。っていってるとこに依頼が来たんでとってもびっくりしました。

番組は、SBSテレビで夕方放送されている、“特報4時ら”の“イイもん印”というコーナーで、放送時間は、2~3分で、4時15分くらい??からです。

P1000414_2 日時は平成20年1月14日です!

みてね~!!   

撮影は店先で行われていたのですが、今、この焼津浜通り付近は、ガス管の工事中に付きぬかやの店先も穴を掘ってじゃりで塞いであるため、こんな店先でいいんですか~??って感じでした。なんか、スミマセン。。まったぁ~ぬか丸、仕事着で普段のありのままで撮影に望んでいたので、目も当てられない服デス。。。そんなのカンケーねーって感じ(笑) ぬか丸のスタイリストさんしっかりしてよぉ~!!

↑ その服ぁーないらぁ!ってダメだし したら、反省してたよ。。。ふふふ。

ホームページはこちらから

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶味☆わたがし

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

昨日、岡部町のにぎわい祭りに参加してきました。。

とっても気持ちいいお天気の中、たくさんの人でにぎわっていました。10時開店に向けて9時前には現地に到着したのですが、すでに、いっぱい人がいてびっくりしました。

ぬかやは、おなじみの商品のほかに、なまり節のサンドイッチと鰹めしを売りました。鰹めしは、限定20食だったのですが、とぶように売れてしまいました。人気ありましたね。。。ぬかやの、イベント事の参加は今まで焼津オンリーだったので、今回初めてお隣まで・・・だったのですが、ところ変われば、好みも、売れる商品もちがい参考になりました。

P1000397 ←ちんどんやさんも参加してにぎやかでした!

とっても気になるモノ発見!!

P1000398 何々!!お茶味のわたがしだって~!! 

ほのかにお茶の味がするする!!!結構おいしい☆ 

なんか、大人も、子供も楽しめる味かも。。。

こんな近隣に住んでるのに、しかも、何度も、この辺通ってんのに、初めて知ったよ !↓

P1000399 大旅籠 “柏屋” 入館料は300円。。今回は時間がないので、(売り子なんで遊んでなんていられません~!!)次回のお楽しみします!

ホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岡部にぎわいまつり☆

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

P1000394 今日は、小川港にてさば祭りがありました。 さばの炭焼きが先着10,000名様で、無料券が配られるということで、朝から、もっのすごく混んでたみたいですよ。ぬかやっちは10,000名も・・・まだ余裕っしょぉなんてのんきに構えていて、すっかり、券をもらわずにいたら、すでに、11時(前?)には、券終わり!!だったみたいです。。。

結構、皆さんすごいのね~☆ 

県の実習船の船内を見学できたり、漁船に乗せてもらったり、おっきなマンボーやサメがあったりおもしろかったです。。。。

今日は、もうひとつ。静岡の大道芸に行ってきました。

大道芸めっちゃすごい!!なにがって!人がっっっっっ!!年々盛り上がってすごいんだけど、今年は、30分以上待たないととっても見れませんでした。

なんで、なにしに行ったかわからない感じ。。伊勢丹でもよく売れてたってききました。すごい経済効果だね。大道芸は明日までやってますよ!

11月4日は岡部のイベント“岡部町にぎわいまつり”が開催され、ます。ぬかやも近隣都市とし焼津の商店として、出店します。

岡部は歴史も古く、東海道五十三次の“岡部宿”です。その東海道をゆっくり散策できるイベントです。いっぱいお店も出たり、JRのさわやかウォーキングがあったりで、とってもにぎやかです。

時間   10:00~15:00    

駐車場もいっぱいありますので、是非遊びに来てくださいね☆

ホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さば祭り!今年は・・・!!

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

今年もさば祭りになまりぶし組合の“かぶと会”で、なまりぶしの販売となまりぶし入の“カレーパン”と春に好評だった“調理パン(マヨネーズで和えて焼き上げました。)”の販売をします。

本日、カレーパンを試食しました。

P1000390 ん~!!おいし~!!!それもそのはず、焼津でもおいしいといわれているパンやのルンベルグさんにお願いして作ってもらっているので、味付けは確かだよ☆

まじ、おいしいんだけどぉ☆結構大ぶりで食べ応えあり!!

今回、2種類とも80個の限定発売です。こりゃあすぐ完売するっしょ!

じゃあかぶとさんち開店休業ジャン!!・・・・・ってね。そうなるようにがんばってください。。。

ほんとにおいしいかも。。。早く行けば、たぶん焼きたてだからもっともっとおいしいかもよ!お楽しみにね~☆

ぬかやホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“塩辛”と“酒盗”

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

P1000161_2最近、“鰹の塩辛”や“かつおのはらもの燻製”がよく売れています。

夏前からわりと動きはあったのですが、一度食べてくれた人が、もう一度買いに来てくれるようになり、現在、両方とも品薄になっております。

塩辛って、調味料や、うまみを添加するところも多いって知ってました?

Photo ぬかやの塩辛は昔ながらの方法で、塩と鰹の内臓のみで造っております。色は少し、黒っぽいですが、それが、天然なんです!! 内臓も、何度も丁寧に水洗いして、手間ひまかけています。味も素材の味そのままなので、懐かしいって遠くから買いに来てくれる人も大勢います。調味料や添加物を一切使わないので、味をごまかし様がありません。塩辛のお好きな方は一度、是非お試しください!!

“塩辛”と“酒盗”の違いってしっていますか?

先日、お客さんに聞かれて、ちょっと困ってしまいました。ぬかやっちの認識だと、

“塩辛”は内臓が原料。“酒盗”は胃袋だけって・・・。

お客さんいわく。それは、塩辛に”酒が入っているか、いないか”だと・・・。 ”え?そーなの??”って思ったんだけどそれは調味料として酒を入れてる人もいるってことなのか??“酒盗”ってのは、塩辛を食べていて、酒が、ないと、盗んでまで飲みたくなるもの。だそうです。解釈も人によってそれぞれなんですね。

塩辛は口内炎にもとっても良く効くそうです☆ 是非お試し下さい!!

只今、塩辛造りに精を出しております。少々お待ち下さい☆

ホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼津小川港 さば祭り 2007

こんにちは!焼津ぬかや斎藤商店です!

今年もさば祭りが11月3日(土)に焼津小川港にて開催されます。。 

ぬかやは“かぶと会”として、ぬかPが今年も参加いたします。・・・・・・そう!ブログをはじめてかれこれ一年だよ。。。早いねぇ。。。

P1000378 今年のさば祭りは、なまり節1節300円にて提供の予定です。 今、魚市場の魚価が上がっているので、この価格は、工場直売より安い!!なまり節を食べたことがない人は、この機会に是非おためしください!

最近はなまり節を若い人が、缶詰よりヘルシーだっていってよく買いに来てくれます。

ぬかやっち去年は昭和通りのハロウィンのパレードに参加したため、さば祭りには行けませんでしたが、とっても大盛況だったようで、今年は、行きたいな~☆

さば祭りの目玉は“新鮮さば 炭火焼き”無料試食!  ぬかやっちのおばあちゃんも、さば汁を作りに出動しま~す!! 去年は、この“さば汁”とぉっっても人気だったようで順番待ちだったようです。。水産品即売会も毎度人気があります!是非来てね!!

ちなみに、翌日11月4日も岡部のお祭りにも、出店します。詳しくは、後日ブログで!!

ホームページはこちらから

| | コメント (0) | トラックバック (0)